全国的に介護業界の人手不足が叫ばれています。しかし、なかなか解消には至っていません。その理由は「職場環境の悪さ」や「収入の低さ」にあるようです。介護業界で働く人であれば、この2つのどちらかに直面したことがあるのではないでしょうか。

今回紹介する「スマイルサポート介護」は、豊富な求人から年収アップも狙えるサービス。その使い方や流れ、メリットデメリット、評判などを解説していきますね。

スマイルsupport介護(スマイルサポート介護)とは?

スマイルsupport介護は、長谷川ホールディングス株式会社が運営する介護求人に特化した求人サイト。総求人件数8万件以上、非公開求人4万6千件という豊富な案件数を誇っています。

長谷川ホールディングス株式会社は求人サイトだけではなく、実際の老人ホーム運営を手掛けている企業です。そのため、医療や介護、福祉に関するノウハウを持っており、運営母体としては安心できるでしょう。

それでは、スマイルsupport介護を実際に利用するときの流れについて解説していきますね。

スマイルsupport介護の登録方法とその流れは?

スマイルsupport介護は、登録型の転職エージェント、と考えて良いと思います。
登録したのちにコンサルタントとの面談、ヒアリングなどを経て、希望に近い求人を紹介してもらうタイプですね。
もちろん利用は無料です。
登録方法は、インターネット(公式サイト)からと、電話登録の2つ。
今回はインターネットからの登録方法を紹介します。

 

●公式サイト上部の「無料登録」をクリック

●入力フォームで以下の情報を入力します。
・氏名
・フリガナ
・性別
・生年月日
・住所
・電話番号
・保有資格
・希望する勤務形態
・メールアドレス
・パスワード
・転職希望時期
その他、任意で連絡希望の日時も入力できますので、あらかじめ入力しておきましょう。

●入力が終わったら「同意して確認画面へ」をクリック

●登録が完了

 

という流れになります。

実際には、この後コンサルタントからの折り返し連絡があります。
このとき、初回のカウンセリング日時や登録会(派遣の場合)などの案内があるでしょう。

スマイルsupport介護を使うメリットとデメリット

スマイルsupport介護のメリット

豊富な求人数(首都圏最大級)

スマイルsupport介護は求人数が豊富で、自分にマッチした案件を見つけやすいというメリットがあります。特に首都圏の求人数は国内最大級です

非公開求人の多さ

冒頭でも紹介したとおり、8万件以上の求人のうち実に6割が非公開求人です。つまり登録することによって独自性の高い求人を見つけられる可能性が高いということ。介護業界に特化していてこれだけの求人数を誇っているのは稀です。4万件以上の非公開求人といえば、業界を特定しない一般的な求人サイトでも、かなり大手のレベルですからね。

福祉サービス運営企業だから業界知識が豊富

こちらも冒頭で紹介したとおり、運営企業である長谷川ホールディングス株式会社は、老人ホームなどの介護・福祉サービスを提供してます。実際の介護・福祉の現場を知っているからこそ、専門性の高い業界知識を保有しているのです。特化型のエージェントとして重要な、業界知識や内部情報なども多数保有していると考えられます。

未経験、派遣、紹介予定派遣、一般転職全てに対応

介護に限らず特化型エージェントの多くは、サービスを受けられる人が限定されていることがほとんどです。一般転職(正社員)は可能だけれど、派遣は対応していなかったり、未経験者・新卒はサポート対象外だったりというケースですね。

スマイルsupport介護はこういった制限がなく、未経験(新卒)、派遣、正社員、紹介予定派遣といったあらゆる形態に対応してサポートしています。

コンサルタントが内部情報に精通している

求人票から見えない職場の実情を、コンサルタントから聞くことができるのも大きなメリットです。働きやすいかどうかは、給料や福利厚生よりも、実際の雰囲気や離職率が大きく関係してきます。つまり、内部情報ですね。

こういった情報は、個人で入手することはほぼ不可能に近いので、スマイルsupport介護を使うメリットになるわけです。

好待遇の求人を探しやすい

豊富な案件数と業界情報を保有するスマイルsupport介護の強みともいえます。収入の低さや福利厚生の貧弱さに嫌気がさしている方は、年収アップを狙ってスマイルsupport介護を利用してみてはいかがでしょう。

スマイルsupport介護のデメリット

一部地域では求人数が少ない

関東圏では抜群の求人数を誇るスマイルsupport介護ですが、東北地方や中国・四国地方などでは案件がぐっと減ります。人口や仕事の数自体が異なるため、仕方のないことですが、住んでいる地域によっては期待できないかもしれません。

求人が関東圏に集中しすぎている

事実上、関東圏特化型のエージェントといってもよいくらい、関東圏の求人が多数をしめています。
名古屋、大阪、福岡、札幌といった大都市圏にも求人数が増えてくれれば良いのですが…。

スマイルsupport介護の評判や口コミ

次に、実際の利用者から寄せられた評判や口コミです。

スマイルsupport介護のプラスの口コミや評判

  • コンサルタントのサポート品質が良い。
  • 関東圏に限れば、年収が高めの案件が多い。
  • この業界(介護・福祉)で年収アップは難しいと考えていたが、スマイルsupport介護では実現できた。

スマイルsupport介護のマイナスの口コミや評判

  • コンサルタントによっては電話連絡のタイミングがやや悪い
  • 私の住んでいる地域だけかもしれませんが、未経験者が応募できる案件が少なめでした。
  • 表むきは全国対応だが、実際のところ関東や関西の一部でのみ充実したサポートがうけられる。

プラス面では年収や待遇に関するものが多く、好条件での転職に成功したという人が多数いるようですね。
しかし、これはほぼ関東圏の求職者に限定されている、という側面があります。スマイルsupport介護自体は地域によってサービスの制限を設けていませんが、実際は関東圏がとびぬけて強いといった印象です。

それでもコンサルタントへの相談やヒアリング自体は無料ですから、まずはアンテナを広げるつもりで登録してみるべきでしょうね。
求人数自体は本当に多いエージェントですから。

まとめ

スマイルsupport介護は、運営母体が福祉サービス提供事業者であり、豊富な求人数と業界情報を保有しています。関東圏に限って言えば、介護・福祉特化型の転職エージェントとして、国内トップクラスでしょうね。

一方、地方ではやや強みを発揮しきれていないことがあり、住む地域によって満足度が多少変化しそうです。それでも全国各地の求人を保有していることは間違いありませんから、転職を考えるタイミングで積極的に使っていきたいところ。スマイルsupport介護の持つ情報力と提案力を、年収アップに結び付けていきましょう。