Facebookで転職活動!転職を有利にする為のFacebook(フェイスブック)活用のコツ


時代はインターネットがなくては考えられなくなっていますが、転職活動も例外ではありません。転職サイトや転職エージェントなどを利用しない転職活動は、もはや時代遅れになりつつあります。

そして、さらに時代は進み、SNSを利用した転職活動が主流になってきています。
特にFacebookを利用することで、転職活動をより便利により有利に進めることができるのです。
ここでは、Facebookを利用した転職活動について、詳しくお話ししましょう。

記事の最後にはfacebook利用に特化したオススメの転職サービスもご紹介しています!
特にITやWEB業界、ベンチャー企業に強い求人が豊富なサービスですのでIT・WEB・ゲーム・インターネット業界の人はぜひチェックしてみてくださいね!

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Facebook(フェイスブック)が転職で役立つ理由

大手から中小企業まで、あらゆる企業がFacebook(フェイスブック)を積極的に活用

WEB業界だけでなく、ありとあらゆる企業が活用しています

政治家が利用するなら、企業も利用します。様々な企業が宣伝活動やビジネスのために、Facebook広告を利用しています。中途採用の募集など、採用活動にも利用しているため、転職者が利用する価値はとても高いのです。例えば興味のある業界・企業についてのfacebookページに「いいね!」したりフォローしておくと、優良企業の求人情報や採用情報に出会えるチャンスだってあります。

転職活動にスピードが求められるようになった

Facebookによる転職活動が便利な理由はまだあります。ここ最近、転職活動に「スピード」が重視されるようになりました。市場の動きに合わせて体制を組み替えるためにキャリアを持つ即戦力の人材を素早くそろえなければならないなど、転職活動のスピードは上がっているのです。

そんな中、Facebookによる求人の告知は素早く、迅速に必要な人材を募ることができます。

実際に、ここ1,2年でFacebookを利用した転職活動は非常に増えていて、今後はFacebookによる転職活動が主流になっていくことでしょう。

インターネットなどにより日々新しい情報が報道が入れ替わる現代では、迅速な告知ができるSNSの力は絶大です。

確かに、SNSの情報が一番早いよね!僕もいろんな情報はツイッターやfacebookで知ることが多いよ。

転職にはこう使え!Facebook(フェイスブック)の活用法

でも、具体的にFacebookを転職にどう役立てたらいいのかピンとこないんだ。

それでは、一つ一つ順を追ってご説明していきましょう。

Facebook(フェイスブック)の「繋がる」機能が転職活動に役に立つ

Facebookの利点は不特定多数の人と繋がるということ。転職も企業と求職者が「繋がる」ことで可能性が広がりますから、Facebookと転職活動の親和性は非常に高いのです。

求職者たちは当然、企業との繋がりを求めています。良い企業のことを知り、そして、企業に自分のことを知ってもらいたいと思っているのです。

一方、企業側も良い人材がほしいと思っていますし、自分の企業のことを広く知ってもらいたいとも思っています。お互いの利害は完全に合致し、そのための便利なツールとしてFacebookは転職活動にとてもマッチしているのです。

要するに、求職者も企業もfacebookを利用すれば自分が求めている人(または企業)と繋がるチャンスが増えるってことなんだね!

転職を有利にする為のFacebook(フェイスブック)活用のコツ

では、具体的にどのようにしたらFacebookを活用して転職活動を有利に進めることができるのでしょうか?

Facebook(フェイスブック)の設定を転職モードに変える下準備

Facebookに登録していない人は、登録しましょう。登録は簡単です。
すでにFacebookをプライベートで使っているならば、転職活動モードに変更しておかなければなりません。

転職に利用するなら、「プライベート」と「転職モード」とは必ず区別すること!
プライバシー設定で公開範囲を制限するのです。

確かに!「仕事つらい・・・辞めたい・・・」
「今日また嫌いな上司にいじめられた!」なんて
ネガティブな発言を企業の採用担当者に見られるかも知れないもんね。

企業の人事担当者に見せるべきではない情報まで見られてしまっては、求職活動をする上で非常にマイナスです。プライベートな情報は「友達」または「友達の友達」くらいまでに限定しておきましょう。
「自己紹介」や「基本データ」などに限定して、公開する設定にしておきます。

その他、様々な方法で企業と繋がり自分をアピールしよう

企業ページで「いいね!」する

気になった企業はどんどん「いいね!」していきましょう。

気になる企業の公式ページで「いいね!」ボタンを押せば、あなたのタイムラインにその企業の情報の更新情報が届くようになります。企業情報の収集に役立ちます。

グループ機能やページ機能で情報収集し自分の活動をアピール

あなたがプロフィール欄に興味のある事柄を入力していけば、どんどんまたそれに類似した企業やグループがタイムライン上に表示されるようになります。そこでまた興味のある団体や活動、グループにいいね!したりフォローしていくと、また同じような目標を持つ仲間と繋がることができ、様々な情報を得る機会が増えていきます。また、そこで自分の活動をアピールすることで、企業の目に留まる可能性も高まります。

例えばグループなら転職業界のグループやページに積極的に参加しましょう。
そこでつながった同じ転職希望者から転職に関する有利な情報を得ることができるかもしれません。

Facebook(フェイスブック)を活用している転職エージェントに登録

転職エージェントの中には、Facebookを活用して転職活動を進めることができるサービスが存在します。そのようなエージェントを利用すれば、いちいち自分で企業を探さなくても、企業からのスカウトを受けることができます。

どう探せば良いか分からないなら、Facebook内で掲載されている投稿はないか「転職エージェント」と検索してみましょう。


検索窓に「転職エージェント」と入力、カテゴリは「すべて」に設定。すると、いろいろ表示されますよ。

興味のある所があれば「いいね」しておくと、タイムラインに情報が表示されるようになります。

企業の担当者とFacebookでつながりを持つことができれば、
書類選考⇒面接⇒という堅苦しいアピールではなく、
Facebookでいつでもつながっているという「カジュアルな」アピールをすることができます。

気軽にアピールできるというのが、Facebookによる転職活動の魅力です。

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Facebook(フェイスブック)を利用した転職エージェントランキング

Facebookを利用して便利に、かつ、有利に転職活動を進めることができる転職エージェントの人気が高まっています。そんなFacebookを利用した転職エージェントのランキングをご紹介します。

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逆に企業の人事は見てる可能性!やってしまいガチなfacebookのNG投稿※転職するなら要注意!

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転職を考えている、または、転職活動をしている方たちは、面接の際など常に身だしなみに気を配り面接官に好印象を与えるために努力していることでしょう。

しかし、気を配るべきは面接の時だけではありません。

今や、facebookやtwitterなどのSNSを利用している人たちがほとんどだと思いますが、企業の人事担当者たちはこのようなSNSの投稿内容をチェックしているということをご存知でしょうか?

面接の時はしっかり対策していても、SNSへの投稿内容はノーチェックという人が多いのではないでしょうか。しかし、それではせっかくつかんだ内定を失ってしまうかもしれないのです。

ここでは、どのような投稿がNGなのかを具体的にご説明します。SNSを頻繁に利用している方は、参考にしてみてください。

SNSの投稿内容は人事採用担当者にチェックされている!

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今や、世界中の人のSNS投稿内容を瞬時にチェックできる時代。特に、本名で登録するfacebookなどは、投稿者を特定するのが容易です。そのため、検索すれば簡単にあなたの投稿内容を誰でもチェックすることができるのです。

企業側としても、様々な面で中途採用者たちのことを知りたいと思っています。これから長く一緒に働く以上、「変な人」は雇いたくないはずです。

企業の人事採用担当が思う、「変な人」とはどのような人のことなのでしょうか。

まず、危険な思想を持った人です。

例えば、極端な政治思想・宗教思想や「殺人を犯しても良い」などという反社会的な思想を持っている人です。政治的な思想が強すぎるといろいろと問題がありそうですし、反社会的な思想を持っている人と一緒に働きたい人などいないでしょう。
仮に本当にそのような思想を持っているわけではなく遊び感覚で書いてしまったとしても、いけません。

次に、常識のない人です。

例えば、「ごみをポイ捨てする」「無断駐車する」など、常識では考えられないようなことをする人は、「社会不適格者」とみなされます。このような行為が「カッコいい」と勘違いした人がイキがって書き込みがちですが、社会人としては的確であるとは言えませんよね。入社後にそのような行為をされると、会社の評判を落としかねません。

また、前職の会社の顧客情報を出すなどの「守秘義務違反」を犯した内容を投稿するのも、NGです。守秘義務違反を守れない人を雇ってしまうと、自分の会社の大事な情報も流されかねません。
このような常識のない人は、必ず落とされます。

そして、不真面目な人です。

「今日は会社をさぼって遊んでいる」「社畜乙」など、「働くのが嫌い」ということがわかる投稿内容は特に、NGです。それはそうですよね。これから一緒に働こうという人が、働くのが嫌いではどうしようもありません。

最後に、人事担当者が一緒に働きたくないなと感じた人です。

これは、企業のカラーや人事担当者の好みにもよりますから、一概には言えません。多少好みに合わない投稿があったからといって、すぐに不採用になるとは思えません。しかし、担当者にもよりますから何とも言えません。
ただ、いわゆる「厨二病」とネットで呼ばれている「イタイ」投稿ばかり繰り返す人や、妙に暗く後ろ向きな内容ばかり投稿している人は、敬遠されがちです。

こんな投稿は絶対にするな!NGな投稿内容とは?

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具体的にどのような投稿がNGになるのか?について見てみましょう。

反社会的な思想

「人を殺してみたい」
「猫や犬を殺した様子を映した動画をアップする」
など、常識では考えられないような犯罪的な内容を投稿すると、一発で不採用になるでしょう。
そういった反社会的な思想を持っている人を採用してしまい本当に犯罪を起こされてしまうと、自分たちの会社から犯罪者を出したということで会社も責任を問われてしまいます。

誰にも言えない犯罪の性癖がある」、「妄想して楽しんでいるだけ」という人も、せめて特定さないようにすべきです。

 政治的・宗教的な思想

政治的・宗教的な思想政治的・宗教的思想を持つのは全く問題ありません。しかし、その思想が極端すぎる、それを仕事にまで持ち込むほど強く支配されているなどという人は、敬遠されがちです。
政治思想や宗教の自由は保障されていますから、どんな思想を持とうと自由です。しかし、企業側としても、「そういう仕事に悪影響をもたらしかねない、強い思想はお断りです」と思うことは自由です。
いろいろな考え方はあるでしょうが、あまり偏った強い思想を掲げすぎるのも考え物かもしれません。

 常識外れな内容

電車でポテトを食べて、食べ散らかす
店員にクレームをつけて、土下座させた
などという常識外れな行為を「武勇伝」のように投稿する人や、悪いことだと気づかずに投稿する人がいます。

本人は「ちょっと悪くてカッコいい」と思っているのかもしれませんが、社会的にはNGな行為です。

そういう常識外れなことをすることと、それを常識外れだと気づいていないことが問題です。そのような人は、ほぼ採用されません。

  守秘義務違反の内容

守秘義務違反の内容今日来たお客の名前、面白すぎだからさらす。『〇山△男』って面白すぎない?!
最近気になっているカッコいいお客さんが買った商品リストを見た♪こんなの好きなんだ~♪
これから売り出し予定の新商品!まだ開発段階だけどね!
などという、本来外部に漏らしてはいけない「仕事上知りえた情報」「社外秘の情報」などを安易にSNSなどに「さらす」人がいますが、これは大問題なことです。
これは個人の問題ではありません。会社全体の評判を落とすことになります。社会人として絶対にしてはいけない行為です。

 不真面目な人柄を出した内容

「社畜のツライ毎日をつづったブログ」
「働きたくな~い!今日は仮病を使ってさぼりました!」
などという、不真面目で働くのが嫌い!な面をばっちり出した投稿も、やめておきましょう。どうしても投稿したいなら、せめて匿名で、どうぞ。

「イタイ」内容

いわゆる「厨二病」と言われる、
「俺の邪気眼が、いつかクソ上司を殲滅するだろう。」
「黒い堕天使が舞い降りて俺にとりついた。」
などという「イタイ」内容も、敬遠されるでしょう。これも、匿名で投稿するのがおすすめ。

暗い・後ろ向きな内容

「死にたい」
「朝起きて会社に行くのがツライ」
などという暗く後ろ向きな内容もNG。
いわゆる「メンタル」を病んだ状態の人を採用したいと思う企業はありませんから。
もし、メンタルを病んでしまっているならば、転職活動の前に病んだメンタルを癒す方が先決です。

facebook(フェイスブック)を積極的に利用して転職活動を実りあるものに

Facebookを利用した転職活動は、より便利に、そして、より転職者にとって有利になる活動方法です。その反面、実名を公表して転職活動を行うためネット上のマナーなどもきっちり守らなければなりません。

しかし、ネットのルールをしっかり守れば、出会いは増えてアピールの仕方もよりカジュアルにアピールしやすくなるはずです。上手に活用して、良い転職活動を進めてください。

SNSに投稿する内容が転職活動の成否を決めるということは、SNSが発達した現代社会では当たり前のことです。

面接の時にしっかりしていても、facebookやtwitterなどのSNSではっちゃけてしまった様子を、人事採用担当者はしっかり見ています。

転職期間中は、SNSでも「転職向け」の内容を投稿するように心がけた方が無難です。

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