マイナビスタッフの評判!派遣スタッフに聞いた登録の流れや福利厚生


マイナビスタッフは人材サービスで日本最大級のマイナビグループの派遣会社です。

全国8ヶ所に登録拠点があり、派遣・紹介予定派遣を主に2000件以上の求人数。人材紹介事業のノウハウも確かな信頼できる派遣会社です。

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マイナビスタッフ
年代20代~40代雇用形態派遣・紹介予定派遣
対象エリア全国
職種クリエイティブ系事務系営業系販売・接客・サービス系テレマーケティング系IT・エンジニア・技術・開発・建築医療・介護・福祉・教育その他
おすすめ度
メリット

  • 紹介予定派遣求人数が充実
  • 事務系だけでも60種以上!求人職種が豊富
  • 福利厚生が充実!社会保険の加入も可能

マイナビスタッフの口コミ評判は満足度の高さが特徴!


ここでは、実際にマイナビスタッフを利用した方の口コミ評判をご紹介します!

良い口コミ

  • 営業担当が変わってもとても丁寧に親身になって紹介してくれた。
  • 契約終了後すぐ次の派遣先を紹介してくれて求職活動をしなくて済みました!
  • 年齢的に厳しいアラフォーの私に一生懸命仕事を紹介をしてくれて感謝しています。
  • 派遣が初めての私にたくさんのアドバイスや相談にのってもらい安心しました。
  • 就職では働けなそうなオシャレな大手企業で働けて毎日充実しています!
  • 悪い口コミ

  • ネットで良い求人を見つけその後すぐ登録したものの良い求人は他の方に決まったと言われて振り出しに戻ってしまった。
  • かなり前の話ですが、登録した際の担当者の身だしなみが気になった。男性は茶髪、女性が派手なネイルでした。
  • 「丁寧な対応とサポート、正確な情報に満足しています」(30代女性)

    「私は某大手の人材派遣会社にするかマイナビスタッフにするか迷ったのですが、マイナビスタッフを選びました。
    理由は新卒時代にマイナビを利用した経験があり親しみがあったことと、マイナビスタッフを利用していた友人がとても良かったと言っていたからです。

    自分自身が利用してみて特に良かった点は、登録会の対応も求人を紹介してくれる営業担当の方の対応も親切な対応であったことと、何より情報が正確だったことです。
    派遣元の説明と派遣先の仕事内容や条件が違っていたためにトラブルになったといった話は時々聞きますが、マイナビスタッフではそんなことなかったです。
    派遣先を交えた三者での打ち合わせでも条件や職務内容についてはとても細かく確認してくれて、ここまでしてくれるのかと感動しました!実際に働き始めた後「あれ?」と思うようなことも一度もなかったので、マイナビスタッフにして良かったと思います。」

    条件や仕事内容が派遣会社の説明と実際とで食い違うことってよくあるトラブルみたいだね。

    そんなトラブルにならないためには、やっぱりどの派遣会社を選ぶかが重要ということですね。
    マイナビスタッフは対応が細かく親切でこの方は高評価のようです!

    「高額時給に満足!」(20代女性)

    「派遣会社には二社ほど登録致しましたが、登録会でお会いした担当者の方に対する印象が良かったのはマイナビスタッフでした。
    ただ・・・マイナビスタッフの求人数はもう一社よりやや少なかったので、マイナビスタッフだけに絞ることには不安がありました。
    やっぱり求人数が多い方が良い条件の求人も紹介して貰える気がしてましたので。

    やはり紹介してもらえる求人数はもう1社の方が多かったです。
    でも同じ職種で同じような勤務条件でありながら、マイナビスタッフで紹介してもらった求人の方がもう1社から紹介してもらった求人よりも条件が良かったので、マイナビスタッフからお願いしました。
    数が多いわけじゃないけど他と比べて求人の質がいいと思います。
    現在はマイナビスタッフ1社に絞って求人の紹介をもらっています。」

    求人の質は大切だよね!量があってもその中から条件の良い求人を探すのは大変だからね。

    この方は実際に2社登録して比較してみて、マイナビスタッフの求人の質の良さを実感したみたいですね!

    マイナビスタッフの特徴やメリット

    事務系は60種以上!求人職種が豊富

    マイナビスタッフの特徴としてこの点も忘れてならないのが、求人職種が豊富であることです。

    マイナビスタッフに登録されている求人職種は、大きなカテゴリー区分だけでも次の7つがあります。

    マイナビスタッフの求人職種・大カテゴリー

    ・事務系

    ・クリエイティブ系

    ・販売、接客サービス系

    ・テレマーケティング系

    ・IT技術系

    ・医療介護系

    ・営業系

    ・その他

    これら7つの中で特に職種が多いのが「事務系」です。

    事務系というカテゴリーに含まれる職種数は、なんと60以上あります。

    マイナビスタッフの「事務系」職種例

    ・一般事務

    ・営業事務

    ・人事事務

    ・庶務

    ・購買事務

    ・国際事務

    ・貿易事務等60以上

    「事務職」と一口に言っても派遣先の部署が営業部なのか総務部なのか等によって要望されるスキルや知識、経験などは異なってきますので、派遣先次第では自分の経験や能力を存分に活かせない場合も生じてしまいます。
    マイナビスタッフの「事務系職種」であれば細かく職種選択を行えるから、そうしたミスマッチを回避できるんだね!

    また、全てではありませんが、マイナビスタッフには未経験の方でも就業できる職種や求人も充実しています。

    そうした業務未経験、派遣未経験可となっている職種を選べば、業務経験の浅い方や派遣社員として初めて働く方でも無理なく派遣業務に取り組めます。

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    紹介予定派遣の求人数も充実

    紹介予定派遣とは…
    直接雇用を前提とした派遣のことを「紹介予定派遣」といいます。


    厚生労働省:派遣労働者の皆様へ

    派遣会社の多くは派遣と紹介予定派遣の両方に対応していますが、紹介予定派遣専門の派遣会社を除くと、派遣の求人数に対し紹介予定派遣の求人数が極端に少ないケースが比較的多く見られます。

    その点でマイナビスタッフは紹介予定派遣の求人にも力を入れており、紹介予定派遣の求人数は3ヶ月以内の短期派遣求人数の4倍近くも上回っています。(2017年8月現在)

    マイナビスタッフは派遣先の直接雇用を前提とした紹介予定派遣を通じて転職を果たしたいと考えている方々にとっても、頼れる人材派遣会社と言って良いでしょう。

    マイナビスタッフの登録方法・利用の流れ

    マイナビスタッフに登録し、「派遣社員」として働くにはどうすれば良いか、登録から就業スタートまでの基本的な流れに従ってマイナビスタッフの利用方法をご紹介します。

    ステップ1.
    申し込みフォームから「登録予約」を行う

    マイナビスタッフを利用する場合に最初に必要となる手続きが「登録予約」です。

    登録予約は電話とWEBの二つの方法がありますが、マイナビスタッフに限らず初めて派遣会社へ登録手続きを行う方はその場で質問や確認もできますので電話での登録予約をオススメします。

    電話で登録予約を行う場合何番に電話すれば良いかですが、実は代表となる電話番号はありません。

    登録手続時に利用するオフィスごとに電話番号がそれぞれ異なります。

    次にご紹介する「登録オフィス一覧」ページにアクセスし、自宅から最寄りの登録オフィスなど、来社登録手続きを行うための登録オフィスを選ぶことが先決となります。

    登録オフィス一覧

    登録オフィスを選んだら、そのオフィスの電話番号に電話をかけて登録予約手続きを行います。

    尚、電話受付時間も各登録オフィスによって異なります。

    午後7時まで受け付け可能なオフィスもあれば、午後5時45分までとなっているオフィスなどもありますので注意が必要です。

    もし所定の時間内に電話をかけるのが難しいという方は、WEB上であれば24時間いつでも手続きが行えますのでWEBを利用して登録予約を行ってください。

    WEBで登録予約手続きを行う場合には、次にご紹介する「申し込みフォーム」のページにアクセスし、画面の指示に従って手続きを行います。

    ステップ2.
    登録オフィスに来社し派遣登録手続きを行う

    登録予約の手続きが完了したら、身分証明書や職務経歴書など、指示されたものを持参した上で予約の日時に登録オフィスを訪問し、登録手続きを行います。

    登録手続きの所要時間は概ね1時間から1時間半程度です。

    派遣制度やマイナビスタッフの福利厚生制度に関する説明のほか、スキルチェック(例えば事務職希望者であればパソコンに関する知識や操作スキルなどを確認するためのテストです)やカウンセリングなどが行われます。

    勿論ですが仮に正式に派遣登録を行ったとしても、マイナビスタッフへ支払わなければならない費用などは一切発生しません。

    無料で登録できますので、安心して手続きを行ってください。

    登録時に必要な持ち物

    登録時に必要な物は

  • 身分証明書
  • 職務経歴書
  • ポートフォリオ
  • この3点になります。

    ポートフォリアについては、主にクリエイティブ職の方ですが作品をお持ちください。
    直接URLをメモしておくか、CD-Rや媒体、印刷済のものなどなんでもOKです。
    登録担当の方がコピーをして返却してくれます。

    ステップ3.
    派遣求人の紹介を受ける

    無事登録手続きが終わったら、マイナビスタッフの担当者から希望条件にあった求人を紹介して貰えるようになります。

    従ってこちらか求人を探さなくとも仕事を得ることはできますが、自分自身でも積極的に仕事を探したいという方は、マイナビスタッフのホームページにアクセスし求人検索を行っても構いません。

    紹介や自己検索を含めて応募したい求人が見つかった場合には、担当者へ応募の意志をメールまたは電話で伝えます。

    ステップ4.
    雇用契約と派遣契約を締結する

    派遣先が決まったら、マイナビスタッフと本人、派遣先企業の三者間での派遣契約と共に、マイナビスタッフと本人とで雇用契約の締結を行います。

    この契約を持って登録者は正式にマイナビスタッフの社員となり、派遣先へ派遣社員として就業できるようになります。

    ステップ5.
    派遣先で派遣業務を開始する

    雇用契約や派遣契約の締結が済んだら、いよいよ契約日から派遣先において派遣業務開始となります。

    万一派遣先で困ったことや悩み事が生じたら、マイナビスタッフの担当者がバックアップしてくれますので、遠慮せず相談するようにしましょう。

    マイナビスタッフは福利厚生も充実!

    リロクラブのサービスも受けられる

    派遣会社を選ぶということはその派遣会社の社員になることを意味します。

    それだけに、派遣会社がどのような福利厚生サービスを提供しているかも、派遣会社選択において見逃せない重要なチェックポイントだね!

    マイナビスタッフの福利厚生サービスですが、さすがマイナビグループの企業だけあって大変充実しています。

    社会保険(厚生年金・健康保険)労災保険/雇用保険完備、有給休暇の取得も可能

    まず法定福利ですが、マイナビスタッフの派遣社員として一定時間数の就労が見込まれる方は社会保険や労災保険、雇用保険などに必ず加入できます。

    また、同じく法令に従って、6ヶ月超の継続勤務など所定の条件を満たした方は有給休暇も取得できます。

    リロクラブが運営する「福利厚生倶楽部」を利用可能

    マイナビスタッフでは先ほどご紹介した法定福利以外に、6ヶ月以上継続勤務した方であればリロクラブが運営する「福利厚生倶楽部」の会員に無料でなれ、福利厚生倶楽部の会員向けサービスを利用できるようになります。

    利用できるサービス事例をいくつかご紹介しますと

    ・国内リゾート施設や宿泊施設が約4000ヶ所あり、最安施設であれば一泊1,800円で利用できる。

    ・提携している旅行会社の宿泊プランなら1泊1名に付き2,500円補助してもらえる。

    ・国内の各種レジャーランド施設が最大で75%割引で利用できる。

    ・保育施設やベビーシッターを利用した場合、1時間につき300円の補助を受けられる制度など、育児サポートサービスが受けられる。

    ・全国に2千ヶ所あるスポーツクラブを会員優待割引価格で利用できる。

    等々、福利厚生倶楽部には様々な福利厚生サービスが用意されています。

    健康診断も毎年無料

    労働安全衛生法等の基準通り毎年無料で定期健康診断を受けることができます。
    健康保険に加入している方を対象に、人間ドックや脳ドックも無料で受けられる場合があります。(1割負担の場合もあります。)

    また、予防接種も受けることができます。

    マイナビスタッフのデメリットは?

    マイナビスタッフは安心感や信頼性の高い人材派遣会社ですが、お住まいの地域によっては不便を感じたり、短期で働きたい方には不向きな場合もあります。

    登録オフィスは全国に8箇所しかない。

    マイナビスタッフの登録オフィスがあるのは全国に8ヶ所のみです。

    例えば東北地方や北陸地方、中国、四国地方、沖縄などには登録オフィスがありません。

    そのため、そうした地方にお住まいの方は登録手続きにおいて不便や大きな交通費負担を強いられることになります。

    特に登録オフィスがない県は、総じて求人数が少ない傾向にあります。

    単発、短期の求人は少ない。

    派遣期間でみた場合、求人数の7割から8割程度を占めるのが長期の求人です。

    それに対し、単発や3ヶ月以内の短期での求人は10%未満と大変少ない状況です。

    従って単発や短期の求人を時間が空いている期間に派遣の仕事を入れてお小遣いを稼ぐといったスタイルでマイナビスタッフを利用することはあまり適していません。

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    マイナビスタッフ:運営会社情報


    マイナビスタッフは、就職情報や転職情報でお馴染みの大手企業マイナビが100%株式出資している同社の子会社、マイナビワークスが運営しています。

    社名株式会社マイナビワークス
    本社所在地〒163-1527 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー27F
    設立年月日2016年12月1日
    事業内容労働者派遣事業 /派13-307111
    有料職業紹介事業 /13-ユ-308164
    資本金1億円
    株主株式会社マイナビ100%
    求人数長期:2205件(内、一般事務・営業事務は943件)
    紹介型:335件
    単発:146件
    ※2019年3月現在

    ご紹介した他にも、マイナビはニーズに合わせて専門性の高い求人サイトを数多く運営しています。
    マイナビ
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