看護師で手取り40万を入手可能な職種や求人例を紹介!

看護師_手取り40万_求人例_職種

比較的高給な看護師といえど、手取り40万を稼ぐにはそれなりの経験やスキル、そして求人を探す能力が必要です。

そこで当記事では看護師で手取り40万を得る方法やそのために必要なスキル、手取り40万を狙える職種や求人の例を紹介していきます。

看護師で手取り40万円を入手可能な職種8選!

訪問看護ステーション

看護師_手取り40万_職種

訪問看護師の月収は25万円から35万円が相場となっているので、一見看護師と変わらない様に思えます。

しかし訪問看護師には訪問件数による手当や、急変家呼び出しに応えるオンコール手当が付きます。このオンコール手当は訪問看護ステーションによって異なるものの、平均3,000円となっており、また緊急出勤した場合は時間外緊急出勤手当が5,000円から10,000円ほど付きます。

つまり、施設によっては1回のオンコールに対応するだけで約10,000円の手当が付くため、手取り40万円を手に入れている看護師が多い職場なのです。

訪問看護ステーションの仕事内容

高齢化社会により、需要が増えているのが訪問看護ステーションで働く訪問看護師です。

医師や他の科目の看護師などと協力して看護を行う病院と違い、訪問看護は利用者の自宅に看護師一人で訪問をして、ケアや服薬管理などを行います。

そのため、原則として看護師経験が長く、豊富な知識と確かなスキルを持っている看護師が求められていました。

しかし、訪問看護のニーズに対応するため、最近は経験の浅い看護師や新卒看護師の育成に力を入れている訪問看護ステーションも増えています。

有料の高齢者介護施設

高齢者介護施設の求人はたくさんありますが、手取り40万の求人を探すのであれば有料のサービス付き住宅型施設や分譲型シニアマンション、特別養護老人ホームなどがおすすめです。

これらの施設は、介護職員がメインですが、高齢者向けの施設につき看護師も常駐しています。

高齢者介護施設の看護師の月収は、公立か民間かで大きく変わってきますが、正看護師で経験年数が5年以上であれば平均28万円となっています。

これに精皆勤手当や日祝日出勤手当、職務手当、資格手当などが付くので手取り40万円は十分に可能です。

ただし、運営する企業によって月収や手当が変わるので、確実な高収入を目指す場合は看護士転職サイトで条件を満たした求人を探すのがベストです。

高齢者看護施設の仕事内容

高齢者介護施設での看護師の主な仕事は、看護ではなく入居者の健康管理です。

介護士と連携しながら、入居者の健康状態を把握したり服薬管理をしたり、体調の変化が会った時は適切な処置を行い、必要があれば医療機関とも連携して対処します。

高齢者介護施設では、基本的に夜勤は介護職員の仕事なので定時に帰ることができるのが魅力です。

ホスピス(緩和ケア病棟)

ホスピス(緩和ケア病棟)は、身体的・精神的・社会的・スピリチュアルの苦痛を緩和して、患者のQOLを改善するための看護を行います。

緩和ケアで働く看護師の月収の平均は40万円で、その他皆勤手当や夜勤手当、日祝手当がつくので、転職したばかりの看護師でも容易に手取り40万円を手に入れる可能です。

特に緩和ケア病棟は夜勤手当が高い傾向にありますから、求人を探す時には月収だけで無く夜勤手当の額もチェックするのがポイントです。

緩和ケア内科の仕事内容

緩和ケアの業務は、患者の様子を見ながら、栄養管理や疼痛コントロール、胸水や腹水の管理などを適宜行っていく看護なので、治療を目的とする看護とは異なります。

緩和ケアを行う患者は、多くの場合末期症状で治療の手立てがないため、患者の最後を見届けるのも仕事の一つです。

一般の病棟は基本的に患者が元気になって退院していく姿を見送りますが、緩和ケア病棟は患者の死と向き合う仕事になるため、強い精神力が求められます。

しかし一人の患者に向き合い、苦しみやつらさを和らげて、人間らしい最後を迎えるお手伝いができるという充実感が得られる仕事です。

美容外科・美容クリニック

美容外科や美容クリニックは給与水準が非常に高く、平均月収は35万円から40万円となっています。そこに成果に応じてインセンティブが加わるので、手取り40万を目指しやすい職場でしょう。

もちろん賞与も年2回あるので、インセンティブのない職場では手取り40万円に届くかは微妙ですが、年収で計算すると1ヵ月に50万円以上の収入が期待できます。

また、美容外科や美容クリニックでは夜勤はありませんし、原則として予約制となっていますから、残業もほとんどないのがメリットです。

給与水準が高く、肉体的な負担もまったくなく、規則正しい生活が可能な美容外科の看護師はとにかく人気があります。

なかなか求人がない

ただクリニックは欠員が出ることもほとんどなく、求人募集はオープン時だけと言うことも多いため、求人を見つけたらすぐに応募できるように準備をしておきましょう。

働きながら転職を考えている方は転職と退職のスケジュールを組むのが難しいかもしれませんから、転職サイトに登録してクリニックの募集があったら連絡を貰えるようにしておくと便利です。

職場のリアルが分かる転職 看護のお仕事

看護のお仕事LP
年代全年代 雇用形態正社員.契約社員.派遣社員,アルバイト,パート
対象エリア全国
業界医療専門職事務/アシスタントその他
ポイント
  • 転職先の内部事情が分かる
  • 12万件以上の事業者情報がある
  • 給与や退職金に優れた求人が多数ある
看護のお仕事の口コミ評判と使い方!転職に使うメリットやデメリットも紹介!

美容外科・クリニックの仕事内容

美容外科や美容クリニックでの看護師の仕事は診察のサポートだけではなく、施術で使う美顔器や脱毛器の機器操作、整形を行っているクリニックであれば手術の介助などがメインになります。

基本的に一般の病院とはまったく違う業務になりますが、コンプレックスを抱えて悩んでいる患者がコンプレックスを解消して美しくなっていくお手伝いが出来るというのが大きなやりがいです。

夜勤ありの病棟勤務

看護師としてのスキルを維持しながら手取り40万円を目指したい、という方は、夜勤ありの病棟勤務を検討するのもいいでしょう。

日勤勤務しかしたことがない看護師であれば、夜勤ありなら手取り40万円で当たり前と思うかもしれません。しかし、夜勤手当の平均は15,000円なので、月4回夜勤をしても60,000円しかプラスになりません。

看護師の平均月収は約25万円ですから、夜勤手当を加えても31万円にしかなららず手取り40万にはほど遠いのが実情です。

それでも、夜勤ありの病棟勤務がおすすめなのは、病院によって夜勤手当が大きく変わるからです。医療機関によっては夜勤手当が30,000円というところもありますので、転職をすれば月4回の夜勤で37万円の月収になります。

もちろん他にも各種看護師の手当がありますので、夜勤手当が高額な病院に転職することで手取り40万は軽く稼ぐことができます。

今の職場で夜勤があるとしても手当の額が低ければ、どんなに頑張っても手取り40万には届きませんが、転職をすれば同じ働き方でも手取り40万円を目指せるので、思い切って転職を検討してみるのもおすすめです。

臨床開発モニター

臨床開発モニターの月収は新入社員の場合は平均30万円ほどですが、3年以上の中堅社員になると給与は40万円を超えるケースが出てくるので、手取り40万円も夢じゃありません。

ちなみにスペシャリストのディレクター職になれば年収は800万以上と言われていますから、キャリアアップを目指せば手取り50万を超えることも可能です。

臨床開発モニターには特別な資格は必要ありませんが、医学や薬学に関する知識が求められるので、医療系資格を持っている人が優遇されます。看護師でも十分にその資格を活かせるので、高収入を目指す方にはおすすめです。

臨床開発モニターの仕事内容

臨床開発モニターは開発中の新薬を投薬して有効性や安全性を確認する治験を医療機関に依頼し、治験の全体管理やモニタリングを行う仕事です。

具体的な仕事内容は、標準業務手順書などの書類作成や医療機関やチキン専任医師の選定や契約締結、治験責任医師や看護師、治験コーディネーターなどと行うミーティング、治験薬の交付や管理です。

看護師の仕事とはまったく違う業務となるので覚えるまでは大変かもしれませんが、医療業界で働いた土台があれば、比較的スムーズに仕事を始められるでしょう。

看護師で手取り40万円の求人例をご紹介!

紙媒体の求人情報やハローワークなどではなかなか見つかりませんが、看護師専門の求人サイトや転職サイトであれば、看護師で手取り40万円も可能な求人が見つかります。

ここでは、実際に掲載されている手取り40万円の求人例をご紹介します。

大阪府門真市:産婦人科の求人例

東京に次ぐ主要都市となる大阪府は、病院やクリニックの数が多く、その多さに比例して看護師の求人も豊富です。

関西圏ではトップクラスの給与水準で、平成26年度の看護師の平均年収は約506万円というデータがあります。

賞与も高めなので、手取り40万円の求人だけではなく、年収も高額な求人が見つかりやすいエリアと言えるでしょう。

募集職種 助産師
診療科目 産婦人科
施設形態 クリニック
勤務形態 常勤(夜勤あり)
固定給 月給380,000~430,000
勤務時間 (1)9:00~17:00(2)17:00~09:00(3)13:00~21:00
休日 年間休日:104日 休日:シフト制 産前産後休暇有り
勤務形態 3交代制

滋賀県東近江市 医療法人の求人例

自然が多い滋賀県は、大規模な病院と地域密着型の個人病院が点在しています。

介護施設や福祉施設が多いものの、滋賀県でも介護士不足の地域が多いため、介護系の看護が未経験でもしっかりとした研修制度が用意されています。

一般の看護スキルだけではなく介護スキルを身につけたいという看護師にとっては恵まれた環境です。

募集職種 正看護師
診療科目 療養病棟配属
施設形態 病院
勤務形態 常勤(夜勤あり)
固定給 月給:400,000円から4,500,000円
勤務時間 (1)8:30~17:00
休日 週休2日制
勤務形態 応援看護師

千葉県船橋市 介護老人保健施設の求人例

千葉県は、病床数の多い大規模な病院が多く、病院数に比例して求人数も多いエリアです。

千葉県の求人の特徴は、募集の科目に多様性があることで、未経験であってもしっかりとした研修制度で新しい科目のスキルを習得できます。

病床数の多い病院であれば、経験年数によっては最初から手取り40万円の求人もありますし、専門科目のスキルを持っていればより有利な転職が可能です。

募集職種 看護師・准看護師
診療科目 介護
施設形態 介護関連施設
勤務形態 常勤(夜勤あり)
固定給 基本給:400,000円 夜勤手当:10,000円
通勤手当:上限なし
家族手当:(配偶者)16,000円(第二子まで)5,000円/人(第三子以降)2,000円/人
その他:医療費補助・人間ドッグ無料
勤務時間 日勤:8:30~17:00 夜勤:16:30~09:00
休日 年間休日:110日(週休2日・当施設カレンダーによる) 夏期休暇:1日から4日 年末年始休暇:4日 有給休暇有り
勤務形態 2交代

神奈川県横浜市 訪問看護ステーションの求人例

神奈川の中心となる横浜市は、最先端医療を扱う大規模の病院から、地域に根ざした医療を行う病院まで多様性のある医療機関が揃っています。

最近は介護施設型マンションやシニアホームなども増えているので、高収入が狙える介護系の求人が多いのも特徴です。

もともと神奈川は高給与の求人が多く、看護師の平均年収はトップクラスですから、手取り40万円を狙うにはもっとも適した地域です。

募集職種 正看護師
診療科目 その他
施設形態 介護関連施設
勤務形態 常勤(夜勤あり)
固定給 基本給:378,000円から4,200,000円
勤務時間 (1)07:30~16:30(2)08:30~17:30(3)10:30~19:30
休日 シフト制
勤務形態 その他

東京都墨田区 私立病院の求人例

病院の数が日本でもっとも多い東京は、その分看護師が不足している傾向にあるため、求人需要も日本で一番高いエリアになります。

行政の指導が届きやすいのが東京の医療機関の特徴で、働きやすい環境作りや復職看護師のサポート、新卒看護師の研修制度なども充実しています。

給与水準も高く、求人数も多いので、手取り40万円はもちろん好条件で働ける職場が見つけやすいのが特徴です。

募集職種 看護師・准看護師
診療科目 内科・循環器内科・外科・消化器外科・整形外科・放射線科など
施設形態 病院
勤務形態 常勤(夜勤のみも可)
固定給 月給例:480,000円 (内訳)基本給192,000円+職務手当30,000円+調整手当16,000円+夜勤手当(9回)225,000円
賞与 昇給:年1回 賞与:年2回
勤務時間 16:00~09:00
休日 年間休日:112日、夏期休暇2日、年末年始休暇6日
有給休暇、育児休暇、慶弔休暇、産前産後休暇
勤務形態 2交代

東京都渋谷区 医療法人の求人例

東京の中でも、もっとも求人募集が多い23区の一つとなる渋谷は、大規模な病院の数は少ないものの、美容外科や美容クリニックなどが多く集まっているため、給与水準の高い求人を見つけやすいのが特徴です。

交通網が発達しているので、通勤もしやすくプライベートを充実させたいという方にもおすすめです。

もちろん美容系以外の求人募集もたくさんありますし、非公開求人であれば手取り40万円の案件もありますから、看護師としてのスキルアップを目指す方でも理想の職場を見つけやすいでしょう。

募集職種 正看護師
診療科目 美容皮膚科
施設形態 クリニック
勤務形態 常勤(日勤のみ)
固定給 年収4,500,000円 通勤手当:上限30,000円/月 勤続手当:50,000円/3年 100,000円/5年 1,500,000円/8年
扶養手当:20,000円 その他:役職手当 スキル手当
賞与 昇給:年1回 賞与:年2回
勤務時間 (1)10:00~20:00(2)11:00~21:00
休日 年間休日:137日
シフト制(月平均11日休み)
リフレッシュ休暇有り 慶弔休暇 有給休暇
勤務形態 2交代

看護師で手取り40万円を稼ぐ方法まとめ

今回は看護師で手取り40万以上のお金を稼ぐ方法を紹介しました。読んでみたけど手取り40万はちょっと厳しそう…という方は手取り30万を目指してみるのも手だと思います。

手取り30万円は大手病院で勤続10年以上の看護師が得る手取りの平均ですので、看護師全体で見れば高給ですが難易度は手取り40万よりもずっと低いです。

看護師で手取り30万を獲得!求人例や探す時のコツ、注意点を紹介

手取り40万円は看護師の中でも高待遇の部類に入るため、全体でみれば割合は少なく、また一般の求人情報ではなく転職サイトの非公開求人に掲載されているのが多いです。

そのため、看護師で手取り40万円の求人を探すには、看護師専門の転職サイトに会員登録をするのが最適です。

登録は完全無料かつ手取り40万以上を含む求人が数多くありますし、コンサルタントに希望の求人が出たらメールで連絡してもらうようにすることもできます。

手取り40万以上ほしい看護師におすすめの転職サイト

1位:業界大手の看護のお仕事

職場のリアルが分かる転職 看護のお仕事

看護のお仕事LP
年代全年代 雇用形態正社員.契約社員.派遣社員,アルバイト,パート
対象エリア全国
業界医療専門職事務/アシスタントその他
ポイント
  • 転職先の内部事情が分かる
  • 12万件以上の事業者情報がある
  • 給与に優れた求人が多数ある
看護のお仕事の口コミ評判と使い方!転職に使うメリットやデメリットも紹介!

公式サイト:https://kango-oshigoto.jp/
※東京都の○○と出てくる場合がありますが、全国に対応しています。

2位:実求人数No.1のマイナビ看護師

マイナビ看護師

マイナビ看護師_広告
年代全年代 雇用形態正社員.契約社員.派遣社員,アルバイト,パート
対象エリア全国
業界医療専門職事務/アシスタントその他
ポイント
  • 月給40万↑の優良非公開求人が多数
  • マイナビの知名度に恥じない求人数
  • 離職率の高い病院やブラックは紹介しない
マイナビ看護師の評判!利用者の口コミから分かる日本最大級の転職サイトの秘密

公式サイト:https://kango.mynavi.jp/

3位:採用率91.3%ののナースパワー

ナースパワー人材センター

ナースパワー_広告
年代20代~50代 雇用形態正社員・派遣社員
対象エリア全国どこでも
業界医療専門職その他
ポイント
  • 独自の応援ナース制度が大人気
  • 転職サイトでは珍しく全国16箇所に拠点がある
  • 採用率91.3%と業界トップレベル実求人数も業界で最多
ナースパワーの口コミ評判を徹底紹介!91%の看護師が採用されるって本当?

公式サイト:https://www.nursepower.co.jp/

【2020最新】看護師におすすめの転職サイト比較ランキング!21社の口コミや選び方を徹底紹介
人気BEST 15看護師転職サイトランキング